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クレド credo

3大行動方針

食を通じて地域の皆様に感動を与えるため、私達はお客様に対して3つの行動方針に基づき行動します。私達やまはるスタッフは企業理念を共有し業務に邁進するために、企業理念をしるしたカード(クレドカード)を携帯し常に理念の理解と実践に努めるものとします。

  • 私達は常に新鮮・旬なおいしさを提供します。
  • 私達は常に楽しい・元気なやまはるを表現します。
  • 私達はお客様に喜んでいただくよう仕事をします。

ビジョン

八戸地域で一番のシェアをもつ商品・サービスを新たに開拓し、その商品・サービスの消費を高めることで地域の文化を創造します。

バリュー

8つの約束

  • 約束事を守ります!
  • 嘘をつきません!
  • 愚痴、陰口を言いません!
  • トライする前にできないと言いません!
  • 失敗を他人のせいにしません!
  • 積極的に発言し果敢に行動します!
  • 他人の意見を聴きます!
  • 人として恥ずかしいと思うことはしません!

やまはるスタッフへの約束

やまはるで、共に働く仲間をスタッフと呼び企業パートナーとして考え、可能な限り人生の成功を支援します。 ただし、『やまはるスタッフ』と呼ばれるためには、仕事そのものに生き甲斐を持ちプロフェッショナルとしてのこだわりを持ちスキルを高く向上させなければなりません。

プロである私達は仕事とプライベートを区別せず、自分自身の行動として誇りと責任を持ちます。 時間やルールを大事にするとともに、成果を出すスタッフを信頼し尊重します。 私達にとっての平等とは、成果に対してなされる評価が正当であることを指します。

サービスの3ステップ

STEP 1

あたたかい笑顔で「いらっしゃいませ」「こんにちは」の心からのあいさつと会釈をします。そして、お名前をいただいた場合できる限りお客様をお名前でお呼びします。

STEP 2

お客様のお話をよく聞き、気の利く感じの良い接客をします。そして商品・サービスの紹介やおすすめの提案をします。さらにニーズを先読みして、適切な応対で素早く行動します。

STEP 3

感じの良いお見送りと「ありがとうございます」の心のこもったあいさつと会釈をします。

スタッフ8つの行動指針

行動 1

お客様はいつも正しい、お客様から学ぶこと

行動 2

自ら知識と技術を高めること

行動 3

365日24時間全ての事、全ての人から学び日々勉強すること

行動 4

プラス思考で素直に素早くスピードを持って、ニコニコ!キビキビ!ハキハキ!行動すること

行動 5

毎週月曜日に前の週の商売を見て、その日その週にやることをスグに結論を出し実行すること

行動 6

毎日の結果から学び具体的な行動に結びつけること

行動 7

スタッフの人生を尊重すること

行動 8

お客様が悪いと感じたら行動1へ戻れ

「やまはるスタッフ」スタンダード

  • 企業理念はやまはるの命です

    全員が企業理念を理解し、自分の価値判断や行動の基準として受け止め誇りを持って実行します。

  • プロとしてのスキル

    私達は「食を通じて地域の皆様に感動を与え続ける」ために、とことんこだわった日本一のプロフェッショナル集団としてお客様、スタッフ、お取引先企業を尊敬し、フレンドリーな中にも礼儀正しさを持って接し、目標達成に向けて上限なきスキルアップをし続けます。

  • サービスの基礎

    サービスの3つのステップは、やまはるのおもてなしの基礎です。お客様と接するたびに、必ず3ステップを実践し、お客様に満足していただき、常にご利用していただくことでロイヤリティを高めます。

  • 報酬

    私達の受け取る給料は会社からもらっているのではなく、お客様へのサービスの対価として報酬が環流したものと考えます。私達が提供するサービスは報酬を上回るものでなければなりません。いわれのない報酬は一切いただきません。

  • 仕事の目標

    店舗の目標は、全てのスタッフに伝えられます。これを実践しサポートすることが私達の役目です。

  • 革新と挑戦

    私達は過去の成功体験や常識をも疑い、物事を本質から見直して根底からより良く新しく変えます。その為には困難や競争にも果敢に挑み常に最高水準に挑戦します。

  • チャレンジ精神

    直ぐにできないと言いません。できない理由探しをせず、できるために方法を考え前向きに行動します。行動することによって犯してしまった失敗を私達は非難しません。失敗から多くを学び次へのチャレンジ、次への改善、次への革新、次への変化に必ずつなげます。

  • プロセス重視

    私達はプロセスを伴わない結果を評価しません。正しいプロセスは必ず良い結果を生み出すものだと考えます。

  • チームワーク

    私達は特定の縄張りや店舗間・部門間にこだわって仲間以外の者を受け入れないことはしません。現場で起こる様々な問題は自分の問題であると考えチームワークを常に意識し、仕事の内容やセクションを超えて幅広く協力し合います。

  • クレーム対応

    クレームの対応は最優先の最も重要な仕事です。放置したり先延ばしせず、即座に上司に報告します。クレームとは私達に対するお客様の期待と考えます。

  • 電話応対

    電話応対は呼び出し音5回以内に「こんにちは。やまはる○○店の○○です」と明るい笑顔で電話を取ります。あいさつは元気よく、相手の意図を理解して、お客様の電話目的を達成していただくために最大限の努力をします。電話の転送は必要なければなるべく避けます。保留時間は30秒以内を厳守します。

  • 時間と期限の厳守

    私達は5分前には行動し、5分前には万全の状態で待機します。提出書類等に関する期限は必ず厳守します。常に期限から逆算し仕事の計画をたて、限りある時間を有効に使います。

  • カイゼンと5S

    私達はカイゼン活動を継続することで生産性を高めます。商品・棚・備品・店内・BY・敷地内は常に快適な清潔さを保ちます。カイゼンと整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5Sは私達スタッフ1人ひとりの役目です。

  • あいさつ

    「いつも笑顔で会釈、店はステージ、私達はステージの上にいます」いつも積極的にお客様の目を見て応対します。お客様にも、スタッフ同士やお取引先企業でも、必ずきちんとした言葉遣いを守ります。「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「いらっしゃいませ」「ハイッわかりました」「申し訳ございません」「少々お待ち下さい」「お待たせしました」「ありがとうございます」「またよろしくお願いします」

  • 身だしなみ

    自分の身だしなみには誇りを持ち、清潔とさわやかさに細心の注意を払います。私達スタッフはやまはるの顔です。

  • ノウハウの共有

    最高の個別対応サービスを提供するために、お客様それぞれの好みにあったサービスを実施します。その情報を記録し共有化します。共有化された情報は全てのお客様へのサービス提供にあたり、ノウハウとして活かし会社全体のサービスレベルをアップします。

  • 正義と誠実

    私達はたとえ会社命令、上司の命令であったとしても正義と誠実に反することは致しません。自分の良心と誠意に従って責任のある行動をします。

  • ベンチャー精神

    私達スタッフは常に日本・アジア・世界を意識しベンチャー精神を持って仕事にあたり、まだ見ぬ新たな事業、未開拓の新たな事業に挑戦します。スタッフが創造し立ち上げた事業も会社化し全面的に支援します。

  • スタッフ教育

    共に働くスタッフはやまはるの貴重な財産です。私達は性別・年齢・国籍に関わらずグローバルに優秀な人材を採用しプロとして育成します。プロとしてお互いに教え合い研鑽し共に成長する努力は惜しみません。スタッフをプロとして育成することは確かな成果を生み出します。

  • 社会貢献

    「食を通じて地域の皆様に感動を与え続ける」 企業理念のもと地域で価値ある事業活動を貫き通すことにより成長し、関わった人たちに夢と力を与えます。そして、私達が食に対する常識を変え、地域、日本そしてアジアさらに世界を変えます。

  • 素直に学び続ける姿勢

    やまはるはどんなに組織が大きくなろうとも、どんなに店舗が増えようとも、どんなにスタッフが増えようとも、どんなに有名になろうとも、私達は一つひとつを素直に検証します。現状を素直に把握し、常に革新し、スタッフ一丸となって目標に向かって即実践します。 強く強く、一歩一歩、前へ前へ、地道に継続し進化し続ける素直な姿勢を絶対に忘れません。

そして、元気・ハツラツ・楽しく・おもしろく、一人ひとりのお客様を大切にし続け私達スタッフ一丸となり更なる向上心を持って勉強に励み邁進します。